KoM's Travel Note

Note of Top Contributor of Travel Review Site


初めて訪れた《 浜松 》で印象深かったもの



表示画像の不具合発生中
現在、一部の記事で、画像がうまく表示されない現象が起きています。
読みにくく、大変申し訳ございません。


初めて訪れた《 浜松 》で印象深かったものをまとめてみました。

 

 

以前は、東京から新幹線に乗っても、《 浜松 》は通過し、名古屋に到着することがほとんどで、静岡や浜松、豊橋など、新幹線が通過してしまう駅に興味がありつつも、なかなか実現できずにいました。

そして、ようやく《 浜松 》に来ることができました。

《 浜松 》という地域自体については、私が小学生の頃などに地理や社会科で学び、徳川家康がゆかりの地であり、また楽器メーカーが数多く存在する街という程度の知識しかありませんでした。

実際に《 浜松 》を訪れてみると、そういう知識をなぞるような確認とは別に、その地域の魅力や特徴を肌で感じることができました。

 

浜松駅前にある「出世大名家康くん」
浜松駅前にある「出世大名家康くん」

 

 

出世の街・浜松

《 浜松 》は「出世の街」として有名です。

徳川家康をはじめ、浜松を治めた城主は、江戸時代には幕府の要職に数多く登用されるなど、の後大きく出世していきました。

現在も、ホンダ、スズキ、ヤハマ、河合楽器など、《 浜松 》で起業し、その後世界的な展開している企業が多数あります。

起業家や新規事業を行うには、ご利益がありそうな街です。浜松市内には、「やらまいか」(何でもやってみよう)という言葉で、乾杯をする居酒屋もあります。

 

うなぎ料理

《 浜松 》は、うなぎの名産地として知られており、特に「浜松うなぎ」は全国的に有名で、地元のレストランや食堂では、美味しいうなぎ料理を楽しむことができます。

 

また、地域の特産品として「うなぎパイ」というお菓子も人気です。この「うなぎパイ」を作っている会社「春華堂」では、工場見学が可能であり、製造工程を間近で見学することができます。また、同社の併設カフェでは、うなぎパイを使用したオリジナルスイーツも提供されていて、「うなぎパイ」を使ったオリジナルスイーツも楽しめました。カフェ店内のインテリアには、ところどころに「うなぎパイ」が使われていて、なかなかなユニークです。

うなぎパイのアレンジ料理「うなぎパイの”う巻き”仕立て」
工場内のカフェでうなぎパイのアレンジ料理
「うなぎパイの”う巻き”仕立て」

 

浜松城

浜松城は、戦国時代の歴史的な建造物で、城山公園内に位置しています。

初めて訪れた印象としては、浜松城はかなり小さいお城です。広大な江戸城、天守閣で有名な松本城などと比べると、「本当にここで治めていたの?」と思ってしまいました。

城内には歴史資料館があり、それはかなり面白かったです。浜松の歴史や文化について学ぶことができます。歴史資料館には、若い頃の家康像があり、教科書で載っている家康とは違い、勇ましさを感じました。また、戦地から逃げ帰ったエピソードなど、印象深い内容も紹介されています。

公園自体も四季折々の美しい景色を楽しむ場所として人気です。春には桜が満開になり、夏には緑豊かな木々が爽やかな風を運び、秋には紅葉が見事に色づき、冬には雪景色が美しい景観といった感じで楽しめると思います。

浜松城にある家康像
浜松城にある家康像

 

中田島砂丘

《 浜松 》に砂丘があること、訪れて初めて知りました。

紹介文によると、この砂丘は「中田島砂丘」と呼ばれ、日本でも珍しい砂丘地帯の一部です。この砂丘は、風によって広大な砂の丘が形成され、その美しい景観は海岸線に沿って広がります。

中田島砂丘は、静岡県浜松市に位置する自然景観の一つとして、美しい砂丘と海浜が広がりっています。特に夕日の時には、砂丘が美しい夕焼けの背景として訪れる人々に楽しまれ、砂丘を眺めながら海水浴を楽しむこともでき、自然の恵みを満喫することができるようです。

浜松にある砂丘「中田島砂丘」
浜松にある砂丘「中田島砂丘」



餃子の街《 浜松 》

忘れてはいけない、《 浜松 》のもう一つの特徴は「餃子の街」。

「浜松餃子」という独特のスタイルで、その大きな特徴は、餃子を円形に並べて焼き、真ん中に茹でたモヤシを乗せる、というものです。《 浜松 》には、いろいろな餃子のお店がありますが、どのお店も、「浜松餃子」を頼めば、だいたいその提供方法です。

真ん中に茹でたモヤシを乗せる浜松餃子
真ん中に茹でたモヤシを乗せる浜松餃子

 

お店によっては、アレンジ餃子もあったりして、餃子の人気度を感じました。

 

総務省の「家計調査」によると、1世帯(2人以上)あたりの餃子(ギョーザ)の年間支出額は、2020年では浜松市が餃子日本一でした。その後の調査では、宮崎市、宇都宮市が伸び、2022年では浜松市は3位になっているようです。

 

飛行機好きのための《 浜松 》

飛行機好きの方にも、《 浜松 》おすすめです。

まずは、空を見上げて見ましょう。《 浜松 》の上空は、けっこう飛行機が飛んでいます。私も飛行機に乗ると、眼下に《 浜松 》の街を見ることが多いです。

たまに、旅客航空機以外の機体、戦闘機が低度で飛んでいたりします。《 浜松 》には、航空自衛隊の浜松基地があり、そこから飛んできている飛行機です。そして、この浜松基地には、見学できるエリアがあります。

 

《 浜松 》で見た光景

 

 

 

 

 

 

 

さいごに

最近、江戸時代を築いた徳川家康を主人公にしたTVドラマが放送され、徳川家康が《 浜松 》に馴染みの深い街ということもあり、《 浜松 》はとても注目されている街の一つです。

何も知らずに《 浜松 》を訪れてみて、いろいろな印象がありました。ふらっと訪れてみても面白い街です。もちろん、滞在してもいろいろな発見があると思います。

 

youtu.be

 

 

 



Copyright © 2017 KoM's Travel Note All Rights Reserved.


このサイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。

このサイトは、Amazon.co.jpなどを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムの参加者です。

PVアクセスランキング にほんブログ村



[Related Sites]
Travel Note | Food Note | Graffiti Note | Flying Note | Business Note | INSTAGRAM(Travel Experience) | INSTAGRAM(Food Experience) | Photo Essay