東武鉄道の「特急スペーシア」個室の予約方法について紹介します。
(英文テキストはこちら.)
2年ほど前に、メモ記事として公開した『東武鉄道の「特急スペーシア」個室の予約方法』は、いまだにアクセス数の多い記事の一つです。
その記事は、もともとは、私が東武鉄道の「特急スペーシア」の個室を予約しようとしたところ、東武鉄道のWebサイトを見ても、その予約方法がよくわからず、いろいろと試行錯誤した顛末を書いたものです。
あれから2年ほど経つわけですが、東武鉄道のWebサイトを見る限り、状況はほとんど変わっていないようで、改めて再編集した内容が、本記事です。
東武鉄道の「特急スペーシア」個室の予約の手順
東武鉄道の「特急スペーシア」個室の予約は、
- 東武鉄道の駅窓口
- 東武の旅行会社「東武トップツアーズ」
- 東武鉄道お客さまセンターへの電話
の方法があります。
以下は、「東武鉄道お客さまセンターへの電話」での予約方法の手順です。
- 乗車希望の列車を調べておきます。
その特急スペーシアの個室が空いているかどうかの確認は、東武鉄道のWebサイトでできます。
東武鉄道の空席確認サイト(http://express-seat.tobu.co.jp/train/ ) - 東武に電話をして予約をします。
東武鉄道お客さまセンター(受付時間 8:30~19:00 年中無休 ただし年末年始を除く)
電話番号 03-5962-0102 (と~ぶ) - 予約係に回してもらいます。
予約係につながったら、乗車日、希望の列車と個室希望と伝えます。 - 予約番号を教えてもらいます。 ←電話での対応はここまで。
- 予約をした7日以内に東武鉄道の駅窓口または東武の旅行会社「東武トップツアーズ」で購入します。7日以内に購入しないと、予約は流れて、キャンセルとなりますので、要注意です。
東武鉄道の「特急スペーシア」個室の予約する上での注意点
- 東武鉄道の「特急スペーシア」個室は、Web予約ができません。
- 東武鉄道のWebサイトをみると、会員登録を行う旨があり、さらに「東武携帯ネット会員サービス」「インターネット予約システム」 の別々のシステムがあります。
予約する上で、会員登録が必要のようにも思えますが、上記に書いた東武鉄道の「特急スペーシア」個室の予約には、これらの会員登録は一切必要ありませんので、ご注意ください。 - 支払いや切符の受け取りは、東武鉄道の駅窓口または東武の旅行会社「東武トップツアーズ」のみでおこないます。近くに、これら施設がない場合は、要注意です。
東武鉄道の「特急スペーシア」の個室とは
- 個室があるのは、東京と日光・鬼怒川方面をつなぐ東武鉄道の「特急スペーシア」のみです。
-
6号車はコンパートメントルーム(個室)専用車両が全6室ございます。向かいあった座席は、大人4人が座ってもゆったりとしていて快適です。中央に天然大理石テーブルがあり、空調調整や室内の照度調整なども完備。まるでホテルのような雰囲気で、くつろぎの空間となっております。
- 特急スペーシアの個室料金(1室)
平日:3,090円
土休日:3,700円
おまけ)東武鉄道の「特急スペーシア」で注文したい飲み物
幼い頃から東武鉄道が好きという知人から聞いた、東武鉄道の「特急スペーシア」のオススメ情報があります。
それは、東武鉄道の「特急スペーシア」車内で販売されている「生ビール」です。
新幹線などのワゴン販売で売られているような「缶ビール」ではなく、 東武鉄道の「特急スペーシア」では、ビールサーバーを積んだ、ちゃんとした「生ビール」が提供されています。
そのビールは、東武鉄道の「特急スペーシア」の出発/到着地である浅草に本社を置く「アサヒビール」です。
その知人が言うには、
東武鉄道の「特急スペーシア」で飲むビールが、 日本で一番美味しい、アサヒのビール
ということです。
アサヒビールの工場から直送された、出来立てのビールタンクが、 東武鉄道の「特急スペーシア」に積まれて、その新鮮な生ビールは、普通のお店では飲めない美味しさということです。
東武鉄道の「特急スペーシア」をご利用の際には、ぜひお試しください。
Have a nice trip! ☻
(英文テキストはこちら.)