KoM's Travel Note

Note of Top Contributor of Travel Review Site



あと1つで1000個目の口コミと93万人の読者

2018年2月時点で、旅行口コミサイトでの投稿数があと1つで1000個目となります。

 

あと1つで1000個目の口コミと93万人の読者
旅先で見る日の出は好きな光景の一つです

 

旅行で訪れたスポットの口コミを、「4travel」と「トリップアドバイザー」に投稿しています。(たまに、googleマップにも口コミ/写真投稿をしていたりしています。)

 旅行口コミサイトはいろいろあるなかで、なぜ「4travel」と「トリップアドバイザー」なのかというのは、別の機会に紹介したいと思います。

 

 

累計投稿口コミ数 999個 

このあいだ見たら、4travelサイトで投稿した口コミ数が「999個」でした。

あと一つで1,000個の口コミとなります。

4travelへの投稿は、2014年9月頃から始めています。

3年6ヶ月で1,000個の口コミということは、年間約300個の口コミを投稿していることになります。

 

 

年間300以上の観光スポットを訪問

それだけ口コミを投稿しているということは、一年の間に300件の観光スポットを訪れたということでもなります。4travelのシステム上口コミスポットとして登録できないところもあるので、300以上の観光スポットを訪れていることになります。

「1000個」という数字を改めて見て、「そんなに訪れていたのか」という気もします。

 

 

アクセスの多い口コミは茨城県古河市にある「田村屋甘露煮 (本店)」

私が4travelに投稿した口コミの中で、前月で一番読まれたスポットは、茨城県古河市にある「田村屋甘露煮 (本店)」。

 

アクセス数が多いのは、なぜだかわかりません。前々月・今月もアクセス1位のスポットでしたので、「テレビ等で取り上げられて瞬間的に人気が上昇」というわけではないようです。

 

私ともう一人の方の口コミ、2件しかありません。

しかし、この2件の口コミ効果なのかはわかりませんが、「古河 グルメ・レストラン満足度ランキングで7位」となっています。

昔から営んでいるような、真面目そうな佃煮屋さんですので、この口コミで新規のお客さんが、いくらか訪れてくれれば幸いだと思います。

 


田村屋甘露煮 (本店)
〒306-0016 茨城県古河市古河762−7

 

 

田村屋甘露煮の名物「鮒フナの甘露煮」

なお、このお店の名物は「鮒フナの甘露煮」です。

茨城県古河市の近くに、昔から住んでいる、知人の紹介で訪れ、これが名物ということを教えてもらいました。

鮒フナは川魚なので、泥臭いイメージがありましたら、この「鮒フナの甘露煮」は、そういうことが気にならず、食べることができます。

鮒フナの甘露煮以外にも、エビや小魚の佃煮など、いろいろとあります。

 

 

93万人の読者

もう一方のトリップアドバイザーには、2018年2月現在で869件の口コミを投稿しています(2018年2月時点)。

トリップアドバイザーでは、各口コミの閲覧数というのが、たまにメールで「何人の人が読みました」というお知らせがくるだけで、はっきりとわからないのですが、私が投稿した全口コミが、最近「935,000 人の読者」を達成したらしいです。

トリップアドバイザーは、2013年5月から始めていますので、約5年で93万人ということは、年間18万人が、何かしらの口コミを読んでいることになります。口コミなので、じっくり読まれるというよりは、さっと見て終わりでしょうが。。。

 

 

TripAdvisor一言メモ
トリップアドバイザー掲載の口コミ情報数は2017年4月に5億件を突破

 

 

Have a nice trip! ☻

 

 



Copyright © 2017-2018 KoM's Travel Note All Rights Reserved.


PVアクセスランキング にほんブログ村

[Related Sites]
Travel Note | Graffiti Note | Travle Photo | Flying Note | Managment Note